048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.33スマホで確定申告?

2018.11.30

スマホで確定申告?

秋はどこへ行ってしまったのか、早くも肌寒い季節がやってきました。もうすぐ2018年も終わりですね。
この時期になってくると、そろそろ確定申告の準備をしないといけないなと思います。つい先日、管轄の税務署から手紙が届き、ちょっと嬉しいお知らせが書いてありました。

確定申告書は国税庁のホームページで簡単に作成できます。その提出方法は、ホームページで作ったものを印刷して紙媒体で提出するか、カードリーダーによる電子申告をするか選ぶことが出来ました。
電子申告するには個人番号カードを取得していないといけなかったり、Amazonでカードリーダーを購入したり、前準備が必要なんですよね。何だか面倒だなと思いつつ1年が経ち、今年もまた紙ベースで提出する・・・。そういうサイクルを私は繰り返していました。
でもつい先日、それを断ち切ってくれるかのように税務署からある手紙が届いたのです。

私のようにマイナンバーカードを取得していない人はまだまだ多いと思います。そんな人でも電子申告出来るいわゆるIDパスワード方式と呼ばれる第3の申告方法が出来ました。

平日に小一時間ほど時間を取って、免許証を持って税務署へ行ってみてください。
本人確認の後に専用のパソコンの前に案内され、そこに個人情報を打ち込みます。隣に税務署の人がつきっきりで教えてくれるので安心できますよ。
最後に「IDパスワード方式の届出完了通知」をもらって帰ります。そこに電子申告に必要な利用者識別番号と自ら設定したパスワードも記載されているので、永久保存しておけば電子申告準備完了です。

電子申告は郵送料もかかりませんし、本人確認書類の添付も必要ありません。
さらにこのIDパスワード方式によればお手持ちのスマホからの申告も可能だそうです!ズボラな人、忙しい人ほど試してみてはいかがでしょうか。